
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二日市温泉~こんなに近くだったのに

歓迎!二日市温泉
歓迎!二日市温泉

九州人を凍りつかせた  寒波も緩んだので

以前から気になっていた二日市温泉に行ってまいりました。

福岡市内から車で30分そこそこの近場にあるにも関わらず

温泉と云えば大分、熊本方面ばかり行ってました 

近くには太宰府天満宮や九州最古のお寺の武蔵寺など

見どころもいっぱいです。

まずはお風呂、今回は二日市温泉に2件あるという公衆浴場のひとつ
(受付の方によると源泉掛け流しはこちらだけだそうです)  

博多湯さんに行ってみました。

入浴料は大人1人 300円です。


博多湯 博多湯 外観 効能

とても柔らかく若干の硫黄臭を感じる店長見習い好みのお湯でした 

ゆったりと30分程、お湯に浸かってリフレッシュさせていただきました。

近くにこんなに良い温泉があるとは!

これからは頻繁に通ってしまいそうですね。

侮りがたし二日市温泉でした。

こんなに良いお湯なのに知らなかったのは僕だけなのか?
(福岡市民の皆さま!是非、一度行ってみてくださいネ)


筑紫野市観光協会公式ホームページ「ちくしの絵巻」



温泉を後にして10分ほど車で走ると

九州最古のお寺とも伝えられる武蔵寺です。


武蔵寺 九州最古のお寺 武蔵寺 本堂

ツツジや藤棚でも知られる名刹ですが…

静けさの中に凛とした空気が漂ってくる感じがありました。
(表現力が乏しくてごめんなさい)

境内には菅原道真公が身を清めたと伝えられる紫藤の滝(しとうのたき)

その際に衣を掛けたと云われる衣掛けの岩など

見どころもたくさんでしたよ。




福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン

[ 2010/01/16 17:18 ] 日帰りドライブ | TB(0) | CM(12)

温泉入って~鳥食べて~海老買った!? 海老買った編

若どりをたらふく食べて

『食った、食った!満足じゃ~』と伊万里を後に

唐津、浜玉経由で帰路につきます。
(東洋ショーの開店に間に合うかちょっぴり心配です。)

途中、浜玉町に寄り道です。

お目当ては
 ・!?

養殖車海老の直販所
浜崎クルマエビセンター

車えび キラキラY

昔から養殖場があるのは知ってましたが

以前、TVで紹介されてるのを観て来てみたかったんです。

普段、車えびなんて口に出来ない店長見習いは少々、興奮気味です。
 手書き風シリーズ矢印上

思い返せば半年前の『呼子のいか活き造り 大和』

以来の車えびですよ  (嬉)

養殖場
養殖場

直売と書いてあるけど、安いっちゃろか?
(そもそも車えびの相場価格も知らないくせに~  (笑   )

場内に入ると大きな水槽が設置してありました。

まず目に止まったのが絵文字名を入力してくださいA級品


贈答用のA級品 
贈答用のA級品

100gで840円 ・!?

ウ~ン 高いのか安いのか正直分かりませんね。 

で、次に目に止まったのが絵文字名を入力してください

一番人気のB級品  ちゃんと活きてるB級品
一番人気のB級品

B級品  おぉ~!なんと甘美な響きでしょう キラキラY

お店の方によれば甲殻に疵があるだけで

他にはまったく問題なしとの事。

さらに当店で一番売れてるのもこのB級品ですとの事ですよ。
(買う気満々にさせる必殺トークですね  (笑  )

B級品という響きだけでお得な気持ちになってしまう

小市民の店長見習いでした 笑
(ばってん、B級品のカルビとかホルモンって宣伝しても多分売れんめぇーね  (涙  )

という事でお祖母ちゃんと弟くんにお土産で300gほどいただきました。


 
さぁ!東洋ショーの開店時間に間に合うように

安全運転で帰りましょう。

なかなか楽しい日帰りドライブでした。

皆さまもいかがですか?


FBS めんたい情報 浜崎クルマエビセンターの紹介記事
           


       



おまけ

A、B級品の生け簀の脇に小さな発砲スチロールのクーラーが

よく見ると中にも車えびが…


活海老じゃないC級品

値札を見ると、なんとC級品です。

よくよく見るとどの海老も昇天されておりました  (笑)




忘年会!迷える幹事さんはコチラ

東洋ショーの自己紹介動画はコチラ



福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


blogranking


blogram投票ボタン



FC2 Blog Ranking

[ 2009/11/12 10:39 ] 日帰りドライブ | TB(0) | CM(10)

温泉入って~鳥食べて~海老買った!? 温泉編

武雄温泉 楼門
武雄温泉楼門

温泉が恋しい~ ハート

思い立ったら吉日とばかり美人の湯として知られる

佐賀県は武雄温泉に行ってきました。

福岡市内からETC1000円で小一時間くらいで到着です zoomzoom001

午前中に到着出来たので駐車場にもすんなりと停められました。
(日、祭日の午後はかなり混雑してるそうです)


武雄温泉新館  国重要文化財
国重要文化財 武雄温泉新館

いくつかのお風呂があるのですが

その中でも今回は昔ながらの元湯に浸かってきました。

元湯には浴槽が二つありまして

一つは42度前後、もう一方は源泉に近い44度前後です。

お湯は無色透明で匂いも無いのですが

そのお湯の柔らかいというか肌にまとわりつくような感触で

美人の湯と謳われるのにも納得です。ナイス

44度の方にも入ってみましたが…

さすがにこちらは
アヂッ の方が印象に残りましたよ 笑

武雄温泉 元湯 男湯  武雄温泉 券売機 大人400円

なんとなく松山の道後温泉と似た趣きの温泉でした。

武雄市観光協会 武雄温泉のご紹介

温泉に名残りを残しつつ『鳥食べて』に向かってGOダッシュ



おまけ

電気のウンチク
電気のウンチク

雑学をおひとつどうぞ!画像をクリックで拡大できます。



忘年会!迷える幹事さんはコチラ

東洋ショーの自己紹介動画はコチラ



福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


blogranking


blogram投票ボタン



FC2 Blog Ranking

[ 2009/11/09 11:25 ] 日帰りドライブ | TB(0) | CM(12)

天然炭酸温泉 め組の湯~(^O^)/イイユダナ

ソーダの湯

日曜日、ホークス敗退の傷を癒すために

どこかでのんびり温泉ととりあえず大分自動車道にのり湯布院方面へ

目的地も決めずドライブというより道に迷って…
(ナビが欲しい!)

湯布院、九重、久住方面を右往左往の途中に偶然に辿りついた温泉です。

炭酸温泉、TVなんかで知ってはいましたが初体験でした。

のどかな田舎風景の中にひっそりとした佇まいで期待大です。


家族風呂 注意!

本当に炭酸ガスが 



お湯はしっとりと柔らかく身体の芯からほぐされる感じが最高でした。

久住の山々も色付きはじめ今が旬といったところでしょうか。


天然炭酸水
天然炭酸水の水汲み場

ここの炭酸水は飲用でも効果があるらしく

たくさんの方々が水を汲みにいらしてましたよ。

久住、湯布院周辺にはたくさんの日帰り温泉施設がありますが

なかなかオススメのお風呂でした。


め組茶屋

久住高原観光協会




福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

blogranking


blogram投票ボタン



FC2 Blog Ranking

[ 2009/10/21 11:21 ] 日帰りドライブ | TB(0) | CM(8)

生駒高原のコスモスは凄かった!なんと100万本☆彡

コスモス園
生駒高原 コスモス園

一昨年の稲刈りの帰りにちょっと寄り道した

宮崎県小林市の生駒高原のコスモス園です。

ちょっと時期が遅かったと云う事でしたが

果てしなく続くコスモス畑に唖然とした事を思い出しました アップロードファイル

今年もそろそろ満開という事です。

一面のコスモスに絶対に癒されますよ ハート

秋の行楽 

皆さまのドコイク?の参考になると嬉しいですね
 笑

コスモス園01
コスモスに囲まれ絶叫する弟くん

霧島連山に位置するため他にも温泉等、楽しみも盛りだくさんですよ GOOD

生駒高原 コスモス




昨晩の嬉しかった事 ナイス

当ブログにも時々コメントをくださるブロガーさんに

お子さま連れでご来店いただきました

こんなに嬉しい事はありませんね 

少年ソフトボールチーム高木スネークスの
はやピーママ@高木さん

うえこさん本当にありがとうございました。

ブログっていいな
 くり抜きハート1




福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

blogranking


blogram投票ボタン



FC2 Blog Ranking

[ 2009/10/02 13:41 ] 日帰りドライブ | TB(0) | CM(8)

Dancing Awabi と天草のイルカ §^。^§



みなさん!連休の最終日、いかがお過ごしですか?

最初に本日の記事は本来、店長見習いが体験するはずでしたが

急なシフトの変更により (涙)

泣く泣く、弟くんと父、母に代打で体験してきてもらった事を元に

書いております。

鹿児島の田圃の草むしりを目的に途中、せっかくだから

天草経由で長島、阿久根をまわってちょっとした小旅行気分で…

これが始まりです。

ネットで調べると『秋の天草五和 アワビまつり』の文字が

よくよく見ると夕食はおひとり様にあわびがなんと! 2個 ぴーす

新鮮な地魚のお刺身に殻付きウニが付いて 

さらにはイルカウォッチングまでついてビクッ

1泊2食付き 10,800円

店長見習い
『これだ~!』って感じで速攻で予約してこの日を指折り数えておりました (号泣)



天草五和あわび祭り

帰って来た弟くん
『本当に凄かったよ~!イルカがいっぱいやったよ!』

興奮気味に話してくれました。キラキラY

ビデオを観ると本当に楽しそうに群れをなすイルカたち

時折、興奮気味の弟の声も納得です。

さすがに弟はアワビにはそれほど感動はしてなかった様子ですが…




絶対に旨かったでしょうね~コレ 

食べたか~手書き風シリーズ矢印上

殻付きウニもそれはもう甘くて深いこくがあって最高だったそうです (羨)

ちなみに天草はタコ漁がさかんでホシダコ?が名産のひとつだそうです。


ホシダコ  ホシダコ01

お土産にもらいましたが

ご飯とダシと一緒に炊いたタコ飯が絶品らしいですね。

口惜しいのと羨ましいの絶頂の店長見習いに

弟くん
『おにいちゃん、稲刈りは来月の10日前後やけんね!
ちゃんと行かなお祖父ちゃんがまた怒るけんね!分かった?』

はいはい分かりました
(よ~く分かってます、お祖父ちゃん。ゴメンナサイ) m(__)m

日帰りではちょっとキツイかもですが秋の行楽には最適かなと

思った店長見習いでした。


天草観光情報




福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

blogranking


blogram投票ボタン



FC2 Blog Ranking

[ 2009/09/23 13:41 ] 日帰りドライブ | TB(0) | CM(16)



