
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑感…しどろもどろ(>_<)

今日こそは焼肉記事を書くぞ~!と思いながら

『新しく記事を書く』を開いておりますが…

やっぱり書きたい事を書いた方が楽しいですよね。

と云う訳で今日は先日のお休みに一食分の食費を浮かすために

実家へ戻った時の出来事です 

TVのニュース番組を観ながら食卓を囲んでおりました。

そのニュースで牛歩というシステムが紹介されていた時の事です。
 
牛歩システム

簡単に説明すると牛の歩数を管理する事で効率よく牛を繁殖させる機材ですね。

当然、TVの映像には牛の人口受精の場面や出産シーンが… 

『種付け』『ハツ情』

と云う音声とともに流されておりました。

それを興味深げに観ていた弟くん(8歳)

『ハツ情ってな~ん?』

人口受精のシーンでは

『あれ何ばしようと?』

さすがに母上も父上もしどろもどろです     

僕に聞かれたらなんて教えれば良いちゃろう?  

と思った瞬間、弟と目が合い…
(場面は牛の出産シーンでした)


弟くん
『お兄ちゃん、僕も種付けで生まれたっちゃろう?』

やっぱりしどろもどろになってしまった店長見習いでした  

時刻は午後7時20分…

日本全国で同じ様な会話があったんじゃないでしょうかね (笑)

でもこういう事はこうやって学んでいくのでしょうか?

いろんな事の答えを前もって考えてなきゃですね  





福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン

関連記事
[ 2010/01/30 15:17 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

ゲラ!ゲラ!ゲラ!~ 唐突ですが (・・? 


天神コアラさまよりお借りいたしました

気が付けば 

一週間ぶりの更新になっておりました。

博多にお住まいの方には説明するまでもありませんが

遠方の読者の皆さまへ

博多仁和加(にわか)とは…

一口にわか

【お願い】

「もうし、税務署の人くさ。今年の税金ば払いきりまっせんが、少うしお金ば貸しちゃんなされんな。」
「貸すどころか、貸さんぜェ(加算税)。」

【大学入試】

「アンタんところは、今年は大学受験じゃなかな。どことどこば受けるとな。」
「国立だけじゃろうや。一向(一校)に知らんバイ。」
「そらァ、一校じゃいかんバイ。すべり止めに二校は受けさせない。」
「有難う。参考(三校)にしとこう。」
                
         ※博多仁和加(にわか)振興会 事務局さまより引用させていただきました

店長見習いの下手な説明より動画と一口にわかを

ご覧になって頂ければ簡単かつパーフェクトです 



Q.でもなんで焼肉屋さんのブログに何の脈略もなく博多にわかなの?

A.素敵なプレゼントを頂いたお礼に博多らしい物をと考えたのが

 そもそもの始まりでした 
 (勘が良いあなたはもう何か分かっちゃいましたね?)

 心を込めてさらに笑も一緒に届く物っちゃなんやろうか?

 僕自身のお財布の都合も大いに関係しておりましたが 
 (もしご覧になりましても決して高級、高額商品ではありませんので…ご安心を)

 『東雲堂のにわかせんぺい』

 自画自賛ですが~グッドチョイス 

 と云う訳で「にわかせんべい」の補足説明をといろいろと検索したら

 タイトルのゲラ!ゲラ!ゲラ!になった次第です。

 元気がある皆さまもちょっぴり落ち込み気味の皆さまも

 とにかく笑ってみませんか?
 



福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン

関連記事
[ 2010/01/26 17:31 ] 博多 | TB(0) | CM(10)

雑感 28億1180万円 ~\(◎o◎)/オソロシカ!

昨日、報道されたマックの一日の売上です 

28億1180万円 (最高記録だそうです)

普通に書くと


2,811,800,000円       
                ですよ 

桁数を数えなきゃ分かりませんね。
(東洋ショーの何十年分でしょう 

確かに朝、昼、晩と一日3食のマック派の

友人もいますけど…

恐るべし  マクドナルドですね。

テキサスバーガーが絶好調だとか…


P1000083.jpg
納得です



福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン

関連記事
[ 2010/01/20 15:30 ] 日記 | TB(0) | CM(24)

土用の丑の日  冬の土用って?

夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣があるのは

皆さん、ご存じでしょうが

冬の土用と云うのはあまり意識した事のない店長見習いです。


※土用(どよう)とは、暦における雑節の一つ。
 五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終わりの約18日間のことである。
 一般的には、夏の土用を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。
             フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』さまより引用


ちなみにこの冬は1月27日が土用の丑の日だそうです。




土用を意識したわけではありませんが

先日の二日市温泉の後に柳川まで足を伸ばして頂いてまいりました。


うなぎの富さん

柳川と云えば鰻か川下りが代表的ですが、

食いしん坊の僕としてはやっぱり鰻ですね。

たくさんの有名店の中で個人的に一番好きなお店が

こちらの『うなぎの冨さん』です。


鰻せいろ蒸し
せいろ蒸し

せいろ蒸しUP1 せいろ蒸しUP2

せいろ蒸しは鰻の脂が適度に抜けて

甘さも抑えめで最後まで一気にお腹にかき込めます。


鰻かばやき定食

かばやきUP
かばやき

かばやきも見た目ほど濃い感じはせず

とても上品なお味に仕上がってます。

博多の名店『吉塚うなぎ屋』さんのかばやきとは

ある意味対象的なお味ですね。
(もちろん両方とも滅法旨いと云う意味です)


過去の記事 吉塚うなぎ屋さん ◎やっぱり美味かったばい!~土用の丑の日\(~o~)/

食べログ うなぎの冨さん




柳川川下り
川下りの風景 水郷柳川観光株式会社さまのHPより

これからの季節にはもうひとつの目玉である川下りと柳川のひな祭りなど

鰻と合わせてお出かけされれば

きっと素敵な日帰りドライブになると思いますよ。


さげもん
ひな祭りのさげもん

柳川市観光協会のHP



福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン

関連記事
[ 2010/01/19 15:39 ] 独断の美味い店 | TB(0) | CM(4)

二日市温泉~こんなに近くだったのに

歓迎!二日市温泉
歓迎!二日市温泉

九州人を凍りつかせた  寒波も緩んだので

以前から気になっていた二日市温泉に行ってまいりました。

福岡市内から車で30分そこそこの近場にあるにも関わらず

温泉と云えば大分、熊本方面ばかり行ってました 

近くには太宰府天満宮や九州最古のお寺の武蔵寺など

見どころもいっぱいです。

まずはお風呂、今回は二日市温泉に2件あるという公衆浴場のひとつ
(受付の方によると源泉掛け流しはこちらだけだそうです)  

博多湯さんに行ってみました。

入浴料は大人1人 300円です。


博多湯 博多湯 外観 効能

とても柔らかく若干の硫黄臭を感じる店長見習い好みのお湯でした 

ゆったりと30分程、お湯に浸かってリフレッシュさせていただきました。

近くにこんなに良い温泉があるとは!

これからは頻繁に通ってしまいそうですね。

侮りがたし二日市温泉でした。

こんなに良いお湯なのに知らなかったのは僕だけなのか?
(福岡市民の皆さま!是非、一度行ってみてくださいネ)


筑紫野市観光協会公式ホームページ「ちくしの絵巻」



温泉を後にして10分ほど車で走ると

九州最古のお寺とも伝えられる武蔵寺です。


武蔵寺 九州最古のお寺 武蔵寺 本堂

ツツジや藤棚でも知られる名刹ですが…

静けさの中に凛とした空気が漂ってくる感じがありました。
(表現力が乏しくてごめんなさい)

境内には菅原道真公が身を清めたと伝えられる紫藤の滝(しとうのたき)

その際に衣を掛けたと云われる衣掛けの岩など

見どころもたくさんでしたよ。




福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン

関連記事
[ 2010/01/16 17:18 ] 日帰りドライブ | TB(0) | CM(12)

(^O^)/今月31日迄ですよ!

昨年からの新忘年会の特別コースも

いよいよ今月31日迄のご提供です。

ご提供開始以来、本当にたくさんのお客さまにご利用いただきました。
(一昨年の約2倍のご予約を頂く事が出来ました m(__)m  )

誠にありがとうございました。

勢いで始めたコースではありましたが多くの皆さまに

喜んで頂けたのではと自負しております。
(薄利多売を勉強させていただきました  (苦笑 )

月内、職場でのちょっとした飲み会やお友達とのご会食に

是非、ご利用ください。

圧倒的なコストパフォーマンスですよ びっくり ビックリ !

詳しくは下のバナーをクリックしてみてくださいね。


忘年会のオススメ!

☆新年会の幹事さん必見!





おまけ

焼肉は週末に食べるものなのか?

確かにお客さまは週末に集中気味の東洋ショーですが…

新しい投票を作成してみました。






福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン


関連記事
[ 2010/01/14 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)



