
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダッシュ村 in 鹿児島 その2

田圃
弟が祖父ちゃんから貰った田圃

お盆休みに鹿児島に行ってた弟が帰ってきました。

今回は、両親と弟だけの帰省です。


弟くん
『僕が植えた稲がこげん大きくなっとったよ~ !!
それから祖父ちゃんと祖母ちゃんがお兄ちゃんはなんばしようとね?
って言いよったよ怒



すまん、弟よ さとと-汗

最近、忙しさにかまけて家庭菜園も怠け気味の店長見習いです。

来月になったら休みをもらって、必ず草むしりに行きますから

勘弁してね m(__)m

庭の栗の木には栗の実が…


栗

実りの秋が楽しみです。

東洋ショーのDASH村 in 鹿児島 ☆彡


福岡県新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2009/08/19 13:07 ] ダッシュ村 | TB(0) | CM(11)

こんばんわ。

こちらの田んぼは土で畦畔を作るのですが、そちらでは石を積み上げてるんですね~
地域によって違うもん何ですね。
稲も良く育ってるようで、稲刈りが楽しみじゃないですかww
こちらはすっかり、夜は秋の風です(^_^)
[ 2009/08/19 23:34 ] [ 編集 ]

ヒロシオさま

おはようございます!

> こちらの田んぼは土で畦畔を作るのですが、そちらでは石を積み上げてるんですね~
> 地域によって違うもん何ですね。

そうですよね、この夏の気候で少し心配でしたが
まずまずのようで良かったです v-410
これからは台風だけが心配ですね。

やっぱり東北は短い夏なんですね
九州は毎日、残暑でヘトヘトです。

コメントありがとうございました。

[ 2009/08/20 08:09 ] [ 編集 ]

がんばってください♪

すごいみごとな田んぼですね、稲もしっかりと育っていてすばらしいです!そして、栗の木もあってうらやましいな~。うちは田んぼは無いのですが、畑や庭の雑草の草刈りにいつも悩まされています。広大な広さはいいのですが、こっちを刈れば、あっちが伸びて・・・の繰り返しです(ノд・。) グスン
お互い親から譲り受けた大事なものなのですから、頑張って守っていきたいですねv(*'-^*)-☆ ok!!
[ 2009/08/20 09:04 ] [ 編集 ]

マミーさま

おはようございます!

ありがとうございます。最近、怠けて両親と弟任せになってましたが
中々大変ではありますがずっと続けていきたいですね。
頑張ります v-91

コメントありがとうございました。
[ 2009/08/20 09:47 ] [ 編集 ]

草むしり

我が家の
魚のヒタイ程の庭も
雑草 凄いです
日曜日 やりかけたけど
暑さと 蚊の襲撃にめげた(笑)です
他人より 余計に 蚊に好かれます
[ 2009/08/20 16:27 ] [ 編集 ]

稲作ぅ

弟くん、いいねぇ
いつ収穫するのかな?
やっぱり、馬作って干して、それから脱穀かなww
干した米は乾燥がよくされて美味いですからねぇ。。
普通のコメも、もち米も一緒ww
草取り、がんばってぇ~~ww
[ 2009/08/20 19:09 ] [ 編集 ]

今年は帰省できず
おいしいお水・ご飯・野菜たちが食べられない・・・
スローライフ・・時々は好きなんだけどな。。
夏らしくない今年。
色々大丈夫なのかしらね。。
秋が楽しみですね。。。
[ 2009/08/20 22:57 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/20 23:24 ] [ 編集 ]

カリオンさま

おはようございます!

一心不乱に草をむしってる時に
ブ~ン v-390
嫌になりますよね。
考えただけであの不快な羽音が…v-393
それでも木々のためにはやってあげないとですよね。

コメントありがとうございました。
[ 2009/08/21 07:56 ] [ 編集 ]

修一さま

おはようございます!

お米作りやクワガタ捕り、メダカ撮り等、福岡市内じゃ
出来ない事を体験出来て弟は喜んでますよ。

> いつ収穫するのかな?
> やっぱり、馬作って干して、それから脱穀かなww

稲刈りは例年10月半ば頃ですかね、
基本的には馬を作ってやってますよ。

去年の新米を東洋ショーでご提供したときには
皆さんに美味いと言っていただいて嬉しかったです。

コメントありがとうございました。


[ 2009/08/21 08:08 ] [ 編集 ]

ひめさま

v-411おはようございます!

やっぱり故郷のお水、ご飯、野菜は格別ですよね 

> 夏らしくない今年。
> 色々大丈夫なのかしらね。。

本当に変な夏でしたね。
ダッシュ村にでは特に問題は無かったようですが
他の地方はどうなんでしょう?
心配ですね v-390

> 秋が楽しみですね。。。

はい!とても楽しみです。

コメントありがとうございました。
[ 2009/08/21 08:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/109-0135dd63





