
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おしゃべり募金箱 (#^.^#)

いのちの電話募金箱


今日も焼肉記事とは縁遠くて申し訳ありません m(__)m

皆さんはいのちの電話をご存じですか?


※いのちの電話とは電話を通して人々の悩みを聴き心の支えになっていこうという
活動を行うボランティア団体の全国組織であり、 日本自殺予防学会と
国際自殺予防学会(IASP)と連携して自殺予防のために
活動しているボランティア団体の事です。

※写真はインフルエンザの予防注射の予約へ
かかりつけの医院に行った時に撮ったものです。

※あっ!今年は予防注射は予約が必要な医療機関も多いようですね
皆さまもご確認の上、早めの対応をお勧めします。


以前からこの募金箱を目にする度に
(たいそうに聞こえますが年に1、2回です)

小銭入れの中の1円玉や5円玉を募金させていただいておりました。

そんな中で以前、不燃物として捨てようと表に置いてあった

古い水槽(熱帯魚が結構好きな店長見習いです)を譲ってくださいと

申し出られた奥さまがおられました。

店長見習い
『捨てるつもりだった物ですから、よかったら使ってください』
奥さま
『いえいえ、厚かましいお願いの上、頂くのは申し訳ないです』

と仰り2000円を置いて立ち去られました。

その際にお名前とご住所をお聞きして写真の募金箱に寄付させていただきました。

これが約1年前の出来事です。

そして今日、僕はお会い出来なかったのですが

その奥さまが匿名でとまた浄財をお持ちなったのです。

世知辛い世の中でなんだかホッとするような気持ちで募金させていただきました。


福岡いのちの電話

誰にも話せずに ひとり孤独で困っているとき
 さまざまな悩みや不安に 途方にくれているとき
  望みを絶たれ どうしたらよいかわからないとき
   ・・・いつでもどうぞ

        福岡いのちの電話   092-741-4343






福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

関連記事
[ 2009/10/06 17:00 ] 日記 | TB(0) | CM(14)

こんばんわ。

素晴らしい電話ですね。
そして、募金をする店長見習いさんも素晴らしいです(´Д⊂グスン
[ 2009/10/06 20:00 ] [ 編集 ]

まだまだ日本も棄てたもんじゃないですね!!
いい話じゃないですか!!
出来ればお会いしたかったですね!!
また機会を伺ってお会いしてはいかがですか???


ポチポチっと
[ 2009/10/06 21:27 ] [ 編集 ]

いのちの電話ってとっても大事なことですね。それに対して、いつも気遣っている東洋劇場さんに感心しました。すばらしいことですね。病気で生きたくても生き続けることが出来ない人もいる中で、自ら命を断つなんてとってもさびしい話です。この世の中から一人でもそういった人が減ってくれたらいいなっていつも思います。私もこれを見かけたらぜひ募金したいと思いました。
[ 2009/10/06 23:29 ] [ 編集 ]

ヒロシオさま

おはようございます!

> 素晴らしい電話ですね。

そう感じてもらえたのなら嬉しいです。
一人でも多くの人に知って欲しかったんですよ。

> そして、募金をする店長見習いさんも素晴らしいです(´Д⊂グスン

照れちゃいますよ v-402

たまたま身近にこの募金箱があっただけですよ (汗)

コメントありがとうございました。
[ 2009/10/07 08:49 ] [ 編集 ]

湘南のひろさま

おはようございます!

> まだまだ日本も棄てたもんじゃないですね!!

そうですよね!世の中、暗いニュースばかりじゃなくて
まだまだ素敵な人たち、出来事がたくさんあるんですね。
そう思うと少し気が楽になりますね v-410

コメントに応援ありがとうございました。
[ 2009/10/07 08:53 ] [ 編集 ]

マミーさま

おはようございます!

いまの時代こそこんな運動が必要じゃないかと思います。
僕自身、わざわざ募金をお持ちになった奥さまには猛烈に感動いたしました。
まだまだ善意の人がたくさんいるんだととても嬉しくなりました。
僕自身もたまたまという感じの募金だった事を反省しちゃいましたよ。

世の中から自殺なんて起っちゃ絶対いけないと思います。
機会がございましたら是非、募金してみてくださいね
よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
[ 2009/10/07 09:06 ] [ 編集 ]

いいお話ですねぇ・・・(T^T)
そんな募金箱があるとは知りませんでした。
見かけたら少しでも協力したいと思います。
応援ポチっと。
[ 2009/10/07 10:35 ] [ 編集 ]

これに似たものを 福井の東尋坊あたりで
見かけたような記憶が。。。
これを見かけなくてよい世の中になるのが一番ですけどね、、
すがれるものにはすがりたい・・・
そんな気持ちの時。。ありますね。

[ 2009/10/07 13:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです。

残念なことに、秋田県は自殺者ワースト1の県なので、なんか他人事ではないですね。

こういったことがきっかけで、助かる命が一人でも
増えてくれれば・・・ と思います。

店長も見かけたら募金しちゃいますよん。
素敵なお話、ありがとうございました。  では
[ 2009/10/07 15:47 ] [ 編集 ]

追っかけ母さま

こんにちは!

そうですよね v-410

その奥さまってなにげにカッコ良かったですよ、やっぱり。

見習いたいものだと心底思いました。

いのちの電話、機会がありましたら是非、お願いします。

コメントに応援までありがとうございました。

[ 2009/10/07 16:27 ] [ 編集 ]

ひめさま

こんにちは!

> これに似たものを 福井の東尋坊あたりで
> 見かけたような記憶が。。。
> これを見かけなくてよい世の中になるのが一番ですけどね、、

本当にそうですよね。

昨今の新聞やTVの報道で知っていたつもりだったのですが…

改めて考えさせられました。

コメントありがとうございました。
[ 2009/10/07 16:32 ] [ 編集 ]

店長さま

こんにちは!

社会全体で感じとらなきゃいけない問題だと思います。

僕たちの小さな行動で一人でも助かる命があるという事は決して

僕たちは無力ではないという事だとも思いました。

コメントありがとうございました。
[ 2009/10/07 16:39 ] [ 編集 ]

心が洗われました。
なんて素敵なお話なんでしょう・・・
その奥様も、店長見習いさんも
心がとってもキレイな方なんですね。
私も見習いたいと思います。
[ 2009/10/08 00:30 ] [ 編集 ]

ままりんさま

おはようございます!

コメントありがとうございます。

僕なんかはともかくなんですが~ (照)

人の真心に触れた瞬間って感動しちゃいますよね v-408

頑張って精進しなくちゃです。



[ 2009/10/08 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/136-b1f45898





