
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魔法の水だぁ~\(◎o◎)/カンドウシタゾ~!

め組の天然炭酸水 炭酸ガス?
天然炭酸水

先日行った久住 め組の湯で汲んできた天然炭酸水です。

タンク一杯に汲んできていたのですが一週間ほどで上部に

炭酸ガス?が貯まってます。


天然炭酸水
天然炭酸水の水汲み場

パンフレットにはいろいろと効能が書かれてありましたが

飲用で身体に良いらしいしお料理にも最高だとありました。
(沸かすとアルカリイオン水になるそうです。)

写真は実家へのお土産で汲んで帰ったものです
(ちなみに20ℓで100円でした。)

その水を使って博多の名物『水炊き』をつくってみました。

正統派の水炊きとは少し見た目も違いますが…


博多名物水炊きらしき鍋?

馬鈴薯、人参、玉ねぎを丸ごと鶏肉と一緒にスープを取る事2時間あまり

とてもお店で提供できるような水炊きじゃありませんね 手書き風シリーズ汗1

しか~し 

炭酸水の効果なのか

スーパーで普通に売ってる骨付き鶏肉が

たまがる(ビックリするの意)くらいに柔らかくジューシーに

仕上がっておりました。

きっとここは堅くてパサパサしとろうね~

そう思われるような鶏肉がお口に入れると

エッ!なに?この食感って感じなんです。

久しぶりに家族揃って鶏肉の争奪戦を繰り広げましたビクッ

カーネルサンダースさんのお店(KFC)でもとちらかと云うと

皮の部分やモモの部分が大好きな店長見習いとしては

大感激でした GOOD

天然炭酸水!恐るべしだ~ えぇ

やっぱりお水でお料理は変わりますね。

この冬はめ組の湯と炭酸水にハマりそうです。





昨夜は東洋ショーのブログでもリンクさせていただいてる

修一通信の管理人さん

出張で来福されナントお店にまで足を運んでいただきました。

本当にありがたいし嬉しい事でした。

ブログって良いですね!





おまけ

水炊きを食べながら父が大きなため息
『はぁ~』
店長見習い
『どうしたと?なんかあったと?』

『どげんもしとらん、気にせんでよか。』
店長見習い
『気になるやないね、どっか悪かと?』

『光陰矢の如したい。藤原紀香が白髪染めのCMに出よろうが、
あれば観たら俺も歳とったと思ってくさ…』


店長見習い少し小声で
『〇×(不適切な日本語です)やないと…』


以上、能天気な親子の会話でした。




福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


blogranking


blogram投票ボタン



FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2009/10/28 11:18 ] 日記 | TB(0) | CM(13)

こんにちは。

うまそ~~
実は、一度だけ食べたことのある ”博多の水炊き” が忘れられず・・・
忘れられず・・・・・・

正統派とはちょっと違うっておっしゃられてますが、
なるほど!こうやって作るのか!

鍋物がおいしい季節になってきましたね。
今度 挑戦してみようかなっ!      では
[ 2009/10/28 12:37 ] [ 編集 ]

店長さま

おはようございます!

> 実は、一度だけ食べたことのある ”博多の水炊き” が忘れられず・・・
> 忘れられず・・・・・・

そうでしたか!あの鶏の白濁したスープ確かに美味しいですよね。
最後の雑炊も堪りませんし v-426

店長さんも炭酸水を見かけたら是非、汲んできてつくってみてくださいね。
鶏肉の感動を再び~間違いなしですよ v-411

コメントありがとうございました。
[ 2009/10/29 08:33 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/29 09:45 ] [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます。
若かりし、結婚前の頃、よくコーラで手羽元を煮て食べていましたが、お醤油とコーラでめっちゃやわらかく煮えたんですよ。それと同じで、きっと炭酸がお肉をやわらかくするんでしょうね~。天然の炭酸水でお鍋とはこれまた贅沢ですね~。これから、うちも例年通り鍋物が多くなりそうです、簡単だし、おいしいし・・・ネ?
v(*'-^*)-☆
[ 2009/10/29 10:34 ] [ 編集 ]

マミーさま

こんにちは!

そうですね!コーラ煮って聞いた事ありますね。
やっぱり炭酸の効果なんですよね。
これからの季節は鍋が楽しみですよ v-410
天然炭酸水の水炊き!機会がありましたら試してみてくださいね v-363

コメントありがとうございました。
[ 2009/10/29 15:12 ] [ 編集 ]

水炊きメチャメチャ美味しそうですね!!
食欲の秋ですからね!!
でも炭酸水がそんなにいいなんて知らなかったです

ポチポチポチポチっと
[ 2009/10/29 21:04 ] [ 編集 ]

炭酸で炊くと、やわらかくなる…( ..)φメモメモ
良い事を教わりました。
ありがとうございますm(__)m

土佐レポートにも、コメントを下さり、ありがとうございますm(__)m
とても、嬉しかったですヽ(^o^)丿♪

とまとも、藤原紀香さんが白髪染めのCMは…ショックです!(@_@;)
ぽち♪
[ 2009/10/29 22:09 ] [ 編集 ]

湘南のひろさま

おはようございます!

見た目はともかく最高に美味しかったですよ!

炭酸水の鍋にハマりそうです、いえハマってます (笑)

応援にコメントありがとうございました。
[ 2009/10/30 09:39 ] [ 編集 ]

とまとさま

おはようございます!

騙されたと思って(いえいえ騙しませんって)是非、一度お試しくださいね v-411

実は四国は一度だけ各県を一周旅行した事があるんですよ。
高知は「スケジュールの関係で桂浜と市内しか周ってなかったもので
あぁ~ここも行きたかったなぁなんて思いながら拝見させていただきました。

らもちゃん v-352 可愛い名まえですね v-410

コメントに応援ありがとうございました。
[ 2009/10/30 09:47 ] [ 編集 ]

コーラ煮ってあるもんね。
炭酸水でやってみようかなぁ・・
みんなの揃う夕飯に。。。

博多の水炊きのお店が会社の近くにあって
とても敷居が高いのですが何度かいただいてますが。。
あのスープは絶品ですね。

お父様・・すてきです!!


[ 2009/10/30 10:38 ] [ 編集 ]

ひめさま

おはようございます!

スーパーの安い鶏肉があんなに美味しくなるなんて
是非、ご家族でワイワイやってくださいね!
栄養をたっぷりとって長男君に頑張ってもらいましょうよ v-363

> お父様・・すてきです!!
ある意味?自慢のおやじ殿ですね (笑)
子どもみたいな父上です。
[ 2009/10/30 11:00 ] [ 編集 ]

おぉきにでしたw

美味しかったです。
足を運んだ甲斐がありましたよw 
今夜、ブログアップしま~すww
[ 2009/10/30 11:42 ] [ 編集 ]

修一さま

こんにちは!

お気に召していただけたみたいで
ホッとしてます。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

[ 2009/10/30 16:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/148-7eaf11be





