
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

讃美歌109番 ☆彡



讃美歌109番~清しこの夜
(Silent Night, Holy Night)


清し この夜 星は光り
救いの御子(みこ)は 馬槽(まぶね)の中に
眠り給う いと安く

清し この夜 御告(みつ)げ受けし
牧人達は 御子の御前(みまえ)に
ぬかずきぬ かしこみて

清し この夜 御子の笑みに
恵みの御代(みよ)の 朝(あした)の光
輝けり ほがらかに


              歌詞 由木康


今日の毎日新聞より

Q.クリスマスはなぜ前夜から祝うの?

A.『イブ』は『日没後』という意味です。
  イエスが育ったユダヤの暦では、日付の変わり目は
  『午前0時』ではなく『日没』だそうです。
  そのため24日の夕方からクリスマス(降誕祭)が始まり、
  クリスマスイブは『前夜』ではなく『当夜』となります。


なるほど勉強になりました 笑い。

皆さまの素敵な聖夜を願ってます。



福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


blogranking


blogram投票ボタン



FC2 Blog Ranking

関連記事
[ 2009/12/24 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

w( ̄o ̄)w オオー! そうなんだ?
「イヴ」の意味、知りませんでした~
ためになるブログだ~(= ̄∇ ̄=)

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
[ 2009/12/24 23:59 ] [ 編集 ]

追っかけ母さま

おはようございます!

> w( ̄o ̄)w オオー! そうなんだ?
> 「イヴ」の意味、知りませんでした~
> ためになるブログだ~(= ̄∇ ̄=)

雑学ですが…
ためになるブログを目指しますよ (笑)

> (゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆

素敵なクリスマスをお過ごしください ☆彡

コメントありがとうございました。
[ 2009/12/25 09:04 ] [ 編集 ]

きよし → 清し ですか・・・
漢字で歌詞見たのは初めてかも・・
へぇ~ ですね。
イヴなのに、全員揃って納会しちゃう
うちの会社 好きです。。
寂しい娘も普通に参加
(ミニスカ衣装間に合わなかった・・)

カップルのお客様はたくさんみえたのですか?
今日のも、もちろんお仕事ですね。

メリークリスマスi-236

[ 2009/12/25 10:45 ] [ 編集 ]

ひめさま

こんにちは!

僕も歌詞をちゃんと読んだのは
初めてでした v-410
良い詩ですね v-354

> イヴなのに、全員揃って納会しちゃう
> うちの会社 好きです。。
> 寂しい娘も普通に参加
> (ミニスカ衣装間に合わなかった・・)

考えようによってはアットホームで良い会社かもですよ v-390 

毎年、イブは暇なんですよ v-409
おかげさまで少しはお越しいただけましたけど…

多少、お疲れモードですが
30日までは元気一杯で頑張ります v-91

コメントありがとうございました。

[ 2009/12/25 11:51 ] [ 編集 ]

そうだったんですか!!
知らなかったです!!
勉強になりますね


ポチポチポチポチっと
[ 2009/12/25 23:24 ] [ 編集 ]

湘南のひろさま

おはようございます!

そうだったんですよ !
ユダヤ暦なんて僕も初めて聞きましたよ。
クリスマスはいかがでしたか?

いつもコメントに応援、感謝です。
[ 2009/12/26 09:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

コメント頂きましてありがとうございました♪

実は以前からブログは拝見させて頂いておりました。
それに、あの店長さんとイブの夜にお仲間になれらえたことも存じあげておりました(笑)

焼肉最高ですよ!
カライやん、イブが焼肉でも全然OKですよ!
[ 2009/12/26 13:30 ] [ 編集 ]

激カライやんさま

おはようございます!

> コメント頂きましてありがとうございました♪
>
> 実は以前からブログは拝見させて頂いておりました。
> それに、あの店長さんとイブの夜にお仲間になれらえたことも存じあげておりました(笑)

そうだったんですか v-410
イブにひとり鍋は結構いけましたよ (哀&笑)
拙いブログですがこれからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。


[ 2009/12/27 11:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/181-23ecacfd





