
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同窓会やってますか?

昭和50年頃の高宮小学校
昭和50年頃のわれらが母校 第86期高宮小学校同窓会連絡ブログさまより拝借しました。

柳みどりの 学びの庭に
今日も集まる 明るい笑顔
強いからだと 正しい心
備え すくすく 伸びゆく われら
われら われら 楽しい われら
われらは高宮小学生

仰ぐ背振の はるかな峰に
高い理想を 朝夕学び
清い那珂川 やすまぬ水に
うまぬ 努力を誓った われら
われら われら 楽しい われら
われらは高宮小学生

都福岡 さかえる町に
伸びた若木は 嵐に負けず
結ぶこの腕 あわせた力
みごと になうぞ 未来の日本
われら われら 楽しいわれら
われらは高宮小学生
        
        作詞  西条 八十
        作曲  古関 祐而


作詞はなんと!西条八十さんです。

西條八十 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



明日は高宮小学校の86期生の先輩方々に
(店長見習い一家は親兄弟、おじさん、おばさんまで全員、高小卒なんです)

新年会(プチ同窓会)のご予約をいただきました。

今年寅男、寅女の先輩方ですが

いつも童心に帰って楽しそうにご歓談されてます。
(思い切り童心に帰れるのが小学校の同窓会らしいですね)

傍からみると笑っちゃう時も多々ありますが…

毎年、本当に楽しそうです。

たかが小学校…

されど小学校なんだそうですよ。

なんとなく分かるような気がします。

トップの写真も現在とは隔世の感ですが

高いビルもほとんど無く天神まで見通せます。

今はマンションだらけですもんね。

ローカルな記事で申し訳ありませんが

写真を観て

『懐かしか~ ビックリマーク』って思ってくれた方がおられたら

凄く嬉しいです。

明日は先輩方々に喜んでいただけますように頑張ります。




福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン

関連記事
[ 2010/01/08 14:38 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

私の母校、校歌は
作詩 北原白秋 作曲 山田耕作
これまたすごいでしょう。。。
中学時代の友達とは飲んだりするけど
小学校はないなぁ。。
生まれも育ちも現在も地元です。

[ 2010/01/08 16:13 ] [ 編集 ]

作詞  西条 八十
作曲  古関 祐而
とはすごいですね 日本PTAの歌もそうじゃなかったかな
[ 2010/01/08 18:39 ] [ 編集 ]

校歌って
ある日突然歌ってくれと言われて歌えるのって
小学校の校歌なんですよね
中学校でも高校でもなく小学校なんですよ!!!
知ってました???



ポチポチポチポチっと
[ 2010/01/08 21:40 ] [ 編集 ]

小学校の理科の実験で水素に火を点けたことがあります。教室が吹っ飛びました。
私は額を4針縫ったし、他にも何人も怪我をしました。

小学校の同窓会になると何時もその話で盛り上がります。

現代なら間違いなくテレビ問題で先生はクビです。
当時の先生は偉かったし、その方が良いと思います。現代の先生はちょっとかわいそうです。
[ 2010/01/08 22:56 ] [ 編集 ]

こんばんあ。

同窓会ですか・・・
そういえば私は同窓会言った事がないんですよね。
今度、お誘いがあったときは行ってみようと思います。
なんか、子供の頃を思い出すような写真で懐かしい感じがしますね(^_^)
[ 2010/01/08 23:41 ] [ 編集 ]

ひめさま

おはようございます!

> 私の母校、校歌は
> 作詩 北原白秋 作曲 山田耕作
> これまたすごいでしょう。。。

これはまたビックネームですね v-363
きっと歴史ある学校なんでしょうね。

> 中学時代の友達とは飲んだりするけど
> 小学校はないなぁ。。
> 生まれも育ちも現在も地元です。

小学校の同窓会!明らかに中学、高校のそれとは

違ってますよ、絶対に。

それが魅力なんでしょうかね v-410

コメントありがとうございました。
[ 2010/01/09 09:29 ] [ 編集 ]

赤岡町とさをさま

おはようございます!

福岡市内でもかなり古く創立された小学校なんで
こんなに凄い方に作って頂けたのでしょうね。

コメントありがとうございました。
[ 2010/01/09 09:49 ] [ 編集 ]

湘南のひろさま

おはようございます!

> 校歌って
> ある日突然歌ってくれと言われて歌えるのって
> 小学校の校歌なんですよね

実は僕もそうですよ!
父上は今でも在学中の弟と風呂の中でよく歌ってます。
歌いながら童心に帰ってるのかもですね v-411

コメントありがとうございました。
[ 2010/01/09 09:52 ] [ 編集 ]

パンダさま

おはようございます!

今、起これば凄い事故として報道されちゃいますけど、

それを懐かしい思い出話に変えて盛り上がる同窓会。

やっぱり良い物ですね。

> 当時の先生は偉かったし、その方が良いと思います。現代の先生はちょっとかわいそうです。

確かに僕の頃と比べても今の先生方は気の毒だと思う事もありますね、

コメントありがとうございました。
[ 2010/01/09 10:01 ] [ 編集 ]

ヒロシオさま

おはようございます!

> 同窓会ですか・・・
> そういえば私は同窓会言った事がないんですよね。
> 今度、お誘いがあったときは行ってみようと思います。
> なんか、子供の頃を思い出すような写真で懐かしい感じがしますね(^_^)

是非、参加してみてくださいね。

色んな学校の同窓会で使って頂いてますが

接客してても会社の飲み会とは全く雰囲気が違いますよ。

笑っちゃうけど皆さんとても楽しそうです。

今は写真とは全然違う光景になってますが

往時を知る方にはたまらないみたいですね。

コメントありがとうございました。
[ 2010/01/09 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/189-88f1462c





