
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土用の丑の日  冬の土用って?

夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣があるのは

皆さん、ご存じでしょうが

冬の土用と云うのはあまり意識した事のない店長見習いです。


※土用(どよう)とは、暦における雑節の一つ。
 五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終わりの約18日間のことである。
 一般的には、夏の土用を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。
             フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』さまより引用


ちなみにこの冬は1月27日が土用の丑の日だそうです。




土用を意識したわけではありませんが

先日の二日市温泉の後に柳川まで足を伸ばして頂いてまいりました。


うなぎの富さん

柳川と云えば鰻か川下りが代表的ですが、

食いしん坊の僕としてはやっぱり鰻ですね。

たくさんの有名店の中で個人的に一番好きなお店が

こちらの『うなぎの冨さん』です。


鰻せいろ蒸し
せいろ蒸し

せいろ蒸しUP1 せいろ蒸しUP2

せいろ蒸しは鰻の脂が適度に抜けて

甘さも抑えめで最後まで一気にお腹にかき込めます。


鰻かばやき定食

かばやきUP
かばやき

かばやきも見た目ほど濃い感じはせず

とても上品なお味に仕上がってます。

博多の名店『吉塚うなぎ屋』さんのかばやきとは

ある意味対象的なお味ですね。
(もちろん両方とも滅法旨いと云う意味です)


過去の記事 吉塚うなぎ屋さん ◎やっぱり美味かったばい!~土用の丑の日\(~o~)/

食べログ うなぎの冨さん




柳川川下り
川下りの風景 水郷柳川観光株式会社さまのHPより

これからの季節にはもうひとつの目玉である川下りと柳川のひな祭りなど

鰻と合わせてお出かけされれば

きっと素敵な日帰りドライブになると思いますよ。


さげもん
ひな祭りのさげもん

柳川市観光協会のHP



福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン

関連記事
[ 2010/01/19 15:39 ] 独断の美味い店 | TB(0) | CM(4)

鰻が重なり合ってますやぁーーーんv-9v-352
なんて魅惑的な ☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆

香ばしそうな焼き色ですね。
錦糸卵が乗っかっていると 綺麗ですね。^^

[ 2010/01/19 19:48 ] [ 編集 ]

やっぱりそちらの方は焼きになるんですか???
関東のこっちだと蒸しになりますよ

ポチポチポチポチポチっと
[ 2010/01/20 00:12 ] [ 編集 ]

gibier65さま

おはようございます!

お味とはもちろんボリューム満点でした。

見た目よりは上品なお味でオススメですよ。

柳川観光の機会があれば是非、寄ってみてくださいね v-411

[ 2010/01/20 08:39 ] [ 編集 ]

湘南のひろさま

おはようございます!

かばやきは九州では焼きが主流ですね v-410

表面の香ばしい焼き色がタレに合って美味しいですよ。

関東のかば焼きは未だ頂いた事はありませんが

やっぱり旨いんでしょうね v-426

コメントに応援までありがとうございました。

[ 2010/01/20 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/195-25f1c4b6





