
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲラ!ゲラ!ゲラ!~ 唐突ですが (・・? 


天神コアラさまよりお借りいたしました

気が付けば 

一週間ぶりの更新になっておりました。

博多にお住まいの方には説明するまでもありませんが

遠方の読者の皆さまへ

博多仁和加(にわか)とは…

一口にわか

【お願い】

「もうし、税務署の人くさ。今年の税金ば払いきりまっせんが、少うしお金ば貸しちゃんなされんな。」
「貸すどころか、貸さんぜェ(加算税)。」

【大学入試】

「アンタんところは、今年は大学受験じゃなかな。どことどこば受けるとな。」
「国立だけじゃろうや。一向(一校)に知らんバイ。」
「そらァ、一校じゃいかんバイ。すべり止めに二校は受けさせない。」
「有難う。参考(三校)にしとこう。」
                
         ※博多仁和加(にわか)振興会 事務局さまより引用させていただきました

店長見習いの下手な説明より動画と一口にわかを

ご覧になって頂ければ簡単かつパーフェクトです 



Q.でもなんで焼肉屋さんのブログに何の脈略もなく博多にわかなの?

A.素敵なプレゼントを頂いたお礼に博多らしい物をと考えたのが

 そもそもの始まりでした 
 (勘が良いあなたはもう何か分かっちゃいましたね?)

 心を込めてさらに笑も一緒に届く物っちゃなんやろうか?

 僕自身のお財布の都合も大いに関係しておりましたが 
 (もしご覧になりましても決して高級、高額商品ではありませんので…ご安心を)

 『東雲堂のにわかせんぺい』

 自画自賛ですが~グッドチョイス 

 と云う訳で「にわかせんべい」の補足説明をといろいろと検索したら

 タイトルのゲラ!ゲラ!ゲラ!になった次第です。

 元気がある皆さまもちょっぴり落ち込み気味の皆さまも

 とにかく笑ってみませんか?
 



福岡市新型インフルエンザ情報

クリック募金 クリックで救える命がある

ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ



blogram投票ボタン


関連記事
[ 2010/01/26 17:31 ] 博多 | TB(0) | CM(10)

博多にわかv-238
おもしろいです。
笑☆笑☆笑☆
あのお面ほしいですぅ~。


[ 2010/01/27 08:52 ] [ 編集 ]

おもしろいですね♪
このような漫才みたいなものがあるとは
知りませんでした。またまた博多の新発見です!
そして、「にわかせんぺい」って「せんべい」じゃ
ないんですね。「うどん」を「うろん」って言うのと
同じですか?
あ~博多に行きた~い!
[ 2010/01/27 10:07 ] [ 編集 ]

響く優しささま

おはようございます!

> 博多にわかv-238
> おもしろいです。
> 笑☆笑☆笑☆

ほんなこつですか?
(本当ですか?)
クスッと微笑んで頂けたのなら嬉しいですね v-411

> あのお面ほしいですぅ~。

たれ眉毛で目じりが下がって締りが無いお面ですが…v-408
博多の顔ですネ。

コメントありがとうございました。
[ 2010/01/27 11:16 ] [ 編集 ]

マミーさま

おはようございます!

笑ってもらえて嬉しいかですバイ。

僕らの世代ではせんべい、うどんが普通なんですが…
歳を重ねるごとにせんぺい、うろんを
普通に使うようになるみたいですね。v-410

それから博多人はさ行の発音が下手くそみたいですよ。
サシスセソがシャシシュシェショになっちゃうんですね v-402

是非、生の博多にわかを観に来てくださいね v-411

コメントありがとうございました。
[ 2010/01/27 11:31 ] [ 編集 ]

参考(3校)で決めてくれれば親孝行・・・

博多弁優しいです。。。
気分転換させていただきました(^.^)/~~~

[ 2010/01/27 16:59 ] [ 編集 ]

ひめさま

こんにちは!

> 参考(3校)で決めてくれれば親孝行・・・

微妙な親心ですね v-410
大丈夫ですよ!長男君の健闘を信じてますよ v-411

ほっと一息してもらえたみたいで良かったです v-218

コメントありがとうございました。

[ 2010/01/28 13:52 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

これが博多弁なのですね!?
九州から遠いこちらの土地では、なかなか博多弁を聞く事が無い私にはとても新鮮に聞こえますww
1度で良いから九州って行ってみたいです(^^)
[ 2010/01/28 23:01 ] [ 編集 ]

ヒロシオさま

おはようございます!

> これが博多弁なのですね!?
> 九州から遠いこちらの土地では、なかなか博多弁を聞く事が無い私にはとても新鮮に聞こえますww

若い世代はだんだん変な標準語らしき言葉?を使いだしてますが (笑)
方言は大切に残していきたいですね。

九州でも鹿児島弁になると博多人にはWhat v-362 なんですよ v-405

僕も東北の地を訪ねてみたいです。

コメントありがとうございました。
[ 2010/01/29 09:45 ] [ 編集 ]

こんにちは!

にわかセンベイは以前から知ってたんですけど、“にわか”がどんな物なのか良く知りませんでした。去年博多の資料館みたいなところで解説読みまして、博多の独特な文化に触れたようで嬉しかった思い出があります。
[ 2010/02/03 13:27 ] [ 編集 ]

たびぱぱさま

おはようございます!

ご訪問にコメントまでありがとうございます。
僕もたびぱぱさんの博多の記事、楽しく読ませて頂いてました。
博多の文化、人情が少しでも伝わって頂けたみたいで嬉しいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

[ 2010/02/04 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/198-f9aaa3cf





