スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑感~国破山河在

fukuoka0410

昨日、市内近郊の生松台のグランドで

高宮ボンバーズ(高宮小学校の子供たち主体の少年ソフトボールチームです)の

春季リーグ戦を観戦してきました。

画像は高台より福岡市街地の眺望です。

穏やかな春の日曜日、子供たちはただ一心にプレイしています。

霞がっかた春の陽のなかに見える福岡市内、

福岡タワー、ヤフードーム、中心地の商業施設、何事もなかったように

在るべき場所にちゃんと建ってます。

何もなかったように穏やかでのんびりとした日常。

突然、彼の地の惨状の様子が想起され目頭が熱くなり、

同時に杜甫の春望の一節が脳裏によぎりました。

国破れて山河在り…

発端は異にするものですが…

私たちに出来る事。再度、考えさせられました。

だからこれから出てくるであろうさまざまな不条理、理不尽にも

決して目をそらさずに真直ぐに向き合っていかなければならないのです。

頑張りましょう!!
関連記事
[ 2011/04/12 00:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/361-d423cab1





