
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

B-29~福岡大空襲の事

出勤前に実家に寄って

弟くんの遊び相手をしてる時の事です

弟くん
『おにいちゃん、B-29ってしっとう?』
店長見習い
『B-29っていったら昔の爆撃機やろう、それがどうしたと?』
弟くん
『昨日、学校でならったっちゃんね。
むかし戦争でいっぱい爆弾が落ちてからたくさん人が死んだっちゃろう?』

そういえば僕も学校で習った記憶が…汗;

お祖母ちゃんが罹災した話…
ダウン

6月19日は福岡大空襲の日だったんです。


リンク 西日本新聞福岡大空襲

店長見習い
『先生の話を聞いてどげん思った?』
弟くん
『やっぱ、戦争はいかんっちゃない』

その通りです。弟くん


弟相手に再確認した店長見習いです。

ブログランキングに参加してます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009/06/20 16:12 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

弟さんが、正解!!
拍手~&ぽち。
[ 2009/06/20 16:58 ] [ 編集 ]

とまとさま

おはようございます。

コメントありがとうございます。

勉強嫌いで生意気だけど天真爛漫なかわいい弟です。

お誉めにあずかり恐縮です。

ご訪問ありがとうございなした。

[ 2009/06/21 06:13 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

私も小さい頃に祖母から聞いたのですが、仙台空襲は7月10日にあったらしいです。
その時、大勢の方が命を無くされたそうです。
本当に戦争なんかにはなって欲しくないです。
[ 2009/06/21 19:18 ] [ 編集 ]

ヒロシオさま

おはようございます。

> 本当に戦争なんかにはなって欲しくないです。
絶対にそうですよね。

6月19日に無頓着だった自分を少し反省しちゃいました。
伝え残していかなきゃいけない事ですよね。

コメントありがとうございました。
[ 2009/06/22 06:29 ] [ 編集 ]

商売繁盛は平和が一番

弟君の一言から、平和の思いが広がっているドラマですね。
侵略戦争のために国民を戦争に駆り立て、市民の暮らしも、中小企業も、無茶苦茶にした、あの時代に逆戻りさせてはなりませんね。当時は、戦争の激化で、日本では統制経済が強まり、戦時増税や生産力拡充の国策のもと、衣料切符制、食糧管理法、企業整備令が出され、商売人は強制的に営業をやめさせられ、軍需工場に徴用されるなどしました。国の命令に背いて商売をすることは非国民とされた時代です。商売がしたくても言論の自由もありませんでした。
商売人は、消費税などの重税にいまも苦しめられています。その税金が、二度と人殺しのために使われないように、そして弟君たちが大人になる未来の日本が、戦争に巻き込まれないためにも、今の政治を変えていかなくっちゃですね。
[ 2009/06/22 11:05 ] [ 編集 ]

ずるずるべったんさま

ご訪問&コメントありがとうございました。

> 弟君の一言から、平和の思いが広がっているドラマですね。
つまらない争いがなくなり
正直者が報われる世の中がくることを願ってます。

ずるずるべったんさんのブログの
辛辣記事、激辛コメント興味深く拝読しております。
これから何かとお忙しいとは思います。
ご自愛ください。






[ 2009/06/22 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakinikufukuoka.blog40.fc2.com/tb.php/66-acdd173b





